めだか
 
めだかの日記
 


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サンマルク

サンマルク
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株式会社サンマルク
Saint Marc Co., Ltd. 種類 株式会社
市場情報 非上場
東証1部 7479 2005年12月27日上場廃止
略称 サンマルク
本社所在地 700-0952
岡山県岡山市平田173番地104
設立 2006年3月1日(旧サンマルクから会社分割)
業種 小売業
事業内容 レストラン事業
代表者 難波忠博(代表取締役社長)
資本金 1億円
売上高 199億3824万2000円(旧サンマルクの2005年3月期)
従業員数 35人
決算期 毎年3月31日
主要株主 株式会社サンマルクホールディングス100%
外部リンク [1]

株式会社サンマルクは岡山県本社のレストランチェーンおよびフランチャイザーであり、ファミリーレストランの価格と、高級レストランの雰囲気を両立させる店を目指して、全国展開している。サンマルクという名称は、古代東方教会で修道についての著作を残した修道士サンマルク(聖マルク)に由来する。

もともとは、下記の業態すべてを運営する会社(旧サンマルク)であったが、2006年に持株会社制(サンマルクホールディングス)に移行し、株式会社サンマルクは「ベーカリーレストラン・サンマルク」のみを運営する新設会社である。
目次
[非表示]

* 1 業態
o 1.1 ベーカリーレストラン・サンマルク
o 1.2 ベーカリーレストラン・バケット(BAQET)
o 1.3 すし処函館市場
o 1.4 サンマルクカフェ
o 1.5 生麺工房鎌倉パスタ
o 1.6 その他の業態
* 2 持株会社
* 3 外部リンク


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8月6日(月)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

業態

業態
休日のうどん店での行列
休日のうどん店での行列
セルフサービス店の店構え
セルフサービス店の店構え
セルフサービス店内の様子(さぬき市)
セルフサービス店内の様子(さぬき市)
香川県外の讃岐うどん店(大阪市鶴見区)
香川県外の讃岐うどん店(大阪市鶴見区)

この節では讃岐うどん店の業態[13]について説明する。その他一般のうどん店についてはうどんの当該項目を参照。

[編集] 一般店

完成した料理を店員が上げ下げしてくれる、全国で一般的な飲食店の形態のうどん専門店。香川県内においても最も数が多い[14]。

メニューには各種の具入りうどんや副食品の類が並んでおり、量や薬味の加減を店員に頼める点も香川県内外で共通している。

香川県内の一般店で特徴的なのは、おにぎり、おでんなどの作り置きのできる副食品は、一般店であっても大抵セルフサービスであるという点である。客は店に入ってすぐにそれらを取ってきて、食べながらうどんが出てくるのを待つ[10]。

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8月6日(月)12:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

日本での普及

日本での普及

日本では、古くからインド料理としてのシークカバブが愛されてきたが、東京や名古屋など、在日トルコ人が増加している都市部でドネルケバブを供する屋台や移動販売車の数が増えてきた。それらの都市部やその近辺では縁日でそのような屋台が出店することもある。日本でもヨーロッパに続いてドネルケバブがポピュラーなファストフードとして受け入れられつつある。

日本で販売されているケバブのほとんどが鶏肉か牛肉を使用している。これは日本人が羊肉を食べ慣れ無いため匂いを嫌って食べない理由から、更には日本で羊肉の入手が困難な事も有り代用の肉を使っている。このため中近東やアラブ系移民が多く住むヨーロッパで食べられている羊肉のケバブとは全く別物の味になっている。肉を焼く際に下味として使われる香辛料も控えめである。また半分に切ったピタに肉とサラダを詰めたものが一般的で、マヨネーズベースのソースが掛かっていることが多い。

その一例では、秋葉原での移動販売車のことが挙げられる。トルコ大地震のあった1999年中頃、秋葉原ワシントンホテル前の工事現場(現在のつくばエクスプレス秋葉原駅)前に「スターケバブ(STAR★KEBAB)」のロゴが入った移動販売車が現れて、日本語が拙い外国人がケバブサンドを販売するようになった。このケバブサンドは、ピタを半分に切った袋状の中に牛肉とタマネギやトマトなどの生野菜のサラダを入れたものであり、これに「ホット」、「マイルド」、「ミックス」のいずれかのソースをかけて食べるものであった。ソース無しも注文することができた。その後、固定店舗を開設するとともに、ヨーグルト風味ソースの「ホワイト」、「イスケンデル」、「イスケンデルスパイシー」が加わっており、現在は七種のソースから選ぶことができる。ソースを指定して注文すると紙袋に入れて渡される。これを歩きながら、または近所の公園に移動して食べる人が多く見られた。その価格は有名チェーンのハンバーガーよりやや高めである。串に刺して積み上げたくず肉をヒーターで側面からあぶる、ドネルケバブで一般的な調理法を行うが、焼けて切り取られた牛肉を冷めないように炊飯器に保管するなど独自の工夫が見られた。

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8月6日(月)12:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

黄身しぐれ

黄身しぐれ
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黄身しぐれ(きみしぐれ)は、和菓子。生菓子。

白あんに鶏卵をまぜて練り、微塵粉(みじんこ)をくわえ、中に餡をいれなどして、蒸す。

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8月6日(月)11:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

作り方

作り方

梅1kgに対して砂糖0.4~1kg、酒1.8lが一般的な割合である。梅酒に使われる梅には、最高級梅とされる南高梅の他、古城、白加賀、鶯宿、豊後、竜峽小梅、林州、玉英、梅郷など、果肉が厚く種の小さい酸味高い品種が用いられる。黄色く色づき熟した物ではなく、青梅が良いとされる。梅の茎を竹串などで取り除き、傷のある実があれば除く。よく洗ったのち念入りに拭いて水分を取り、1時間ほど天日で干す(時々ひっくり返し完全に乾燥させる)。梅と砂糖を交互にビンに詰める。この際、梅が浮いてこないよう砂糖を一番上にする事が多い。これにゆっくりと酒を注いで密栓し、冷暗所に静置する。

砂糖は一般的に氷砂糖が使用されるが、蜂蜜、黒糖、果糖なども使用される。溶解が比較的おだやかな糖類の方が好ましい。その理由については、まず糖分が溶け出す前の初期段階に浸透圧差で梅に酒を吸わせたのち、ゆっくり糖分が溶ける事で濃度が上がる事で浸透圧差が逆転し、梅の中のエキスが放出されるためと説明されている。急速に糖分が溶解してしまうと浸透圧が釣り合ってしまい、梅に含まれるエキス分がそのまま梅の中に保持されてしまう。実際、酒だけ入れておいて置くと、梅の香りがするだけの酒が出来上がってしまう。

アルコールはホワイトリカー(甲類焼酎)、ブランデーが無難であるが、ジン、ウォッカ、ラム酒などのスピリッツや、日本酒、みりん、ワインなどの低アルコール度の酒でも漬け込むことができる。ただし旨味を出すには長期の熟成が必要となるため、低アルコール度数の酒を使う場合は腐敗に注意を払う必要がある。一般的に(日本国内で)市販されている梅酒のアルコール度数は10~15度である。

1年程度漬ければ飲めるが、長く漬ければ漬けるほどコクが出るため、10年を超えるものも存在する。その場合、梅は早めに取り出しても入れたままでもよい。取り出した梅も美味である。


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8月4日(土)15:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

麺による分類

麺による分類

[編集] 麺の形

* 一本うどん - 切らず、引き伸ばさず、押して作る
* 太うどん
* 細うどん
* 平打ちうどん

薄く、幅広(10~30mm程度)の麺。同類でローカライズされたものに、きしめん(愛知県)、ほうとう(山梨県)、おっきりこみ(群馬県・埼玉県)、ひもかわうどん(群馬県)、だんご(大分県など)などがある。

[編集] 製麺法

* 手打ち

人力でこねた生地を薄く延ばし、畳んで包丁で切る。いわゆる「手打ちうどん」は通常これに当たり、中・高級うどん店では店で手打ちしているところも多い。
手打ちには手で麺を打つ意味と刃物を用いて切断する両方の意味がある。

* 機械打ち

製麺機械で製造。市販品や安価なうどん屋で使用されるうどんはほとんどが機械打ちで、現実にはこれが大多数である。

* 手延べ

そうめんや中国の拉麺(ラーミエン)と同様に、棒状にした生地を2本の箸にかけ、手で引き伸ばしては束ねる作業を繰り返しながら、紐状に細くし乾燥させ麺を形成していく手法。現在は一部手作業以外は機械化されている(原理は同じ)。一部のきしめん、稲庭うどん、そうめんの名産地(三輪、小豆島、鴨方、長崎など)で用いられる手法であるが、製造工程が煩雑で機械打ちに比較して値段が高くなるため、全国的にはうどんでは少数派。食感は滑らかである。手延べした後で、竹などに掛けて干すものは、製品にする際に竹に掛けた時の曲線部分が副産物として残る。これを節麺と称し、一般にはあまり流通しないが、直線部分以上に腰があると、通に好まれている。



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8月4日(土)12:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

歴史

歴史

古くからある食べ物らしく、江戸時代の寛永12年(1635年)の『料理物語』の後段(宴会の後に出される間食で、うどんやそうめん、饅頭などが含まれる)の欄に、「すすりだんご」と称される物が載っている。これはもち米6に対しうるち米4で作った団子を小豆の粉の汁で煮込み、塩味を付けたものであり、その上から白砂糖をかけた一種の汁物である。当初は甘い物ではなく、塩味で調理されており、酒の肴として用いられる事もあった。餡餅やおはぎなどとの関連性もあるものと見られる。

なお、「すすりだんご」と称するものは現在でも大分等に残っており、トウモロコシ粉団子の汁粉を指したり、団子を野菜と煮たすいとんのような料理を指す事もある。

現在は喫茶店や甘味屋、茶店などで供されており、大阪の「夫婦善哉」(白玉団子の御前汁粉が2つの小さな御椀に入れられて供される)などがある。特に甘味屋や茶店においては、口直しや甘味を際立たせるものとして、塩昆布や漬物など塩味の濃い食品を添えて出す事が多い。また、長崎の卓袱料理においては「梅椀」という名で御前汁粉がデザートとして出される。梅椀という名前は梅の花の塩漬けを汁粉に浮かべて出したからともいわれる。砂糖が貴重品だった時代の名残ともいわれるが、古い時代の卓袱料理の献立では汁粉以外の菓子類等が出されており、確証は無い。

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ミシェル・ウィー 情報

じゃがポックル 情報

基礎体温 情報

にしおかすみこ 情報

小栗旬 情報



8月3日(金)17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

ポテトチップス

ポテトチップス
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ポテトチップス
ポテトチップス

ポテトチップスとは、じゃがいもを加工した菓子。一般的には薄切りにして揚げたものを指す。ポテチと略されることもある。
目次
[非表示]

* 1 歴史
* 2 一般的な製法
* 3 成型ポテトチップス
* 4 賞味時の注意
* 5 日本独自のポテトチップス
* 6 イギリスでの呼称
* 7 関連項目

[編集] 歴史

英語版Wikipediaによれば、アメリカ合衆国ニューヨーク州サラトガスプリングス(Saratoga Springs)のレストラン the Moon Lake Lodge のシェフ、ジョージ・クラム(George Crum)によって1853年8月24日に発明された。という説が信じられている。

ある日、クラムの客(一説によれば、アメリカ屈指の大富豪であるコーネリアス・ヴァンダービルト)が、フライドポテトが厚すぎると苦情を言って何度も作り直しをさせた。うんざりしたクラムは、フォークで刺せないような薄切りにして揚げ、客を困らせてやろうと考えた。しかし、クラムの企ては失敗し、この客は逆に大変に喜んだ。

この料理はすぐに Saratoga Chips という名でレストランのメニューに登場し、その後すぐにこの料理はニューイングランド地方でごく一般的なものになった。

そのときの方法はケトルフライ(釜揚げ)法という。

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ガルシアマルケス

大沢あかね

ゴルフウェア

フィアット

スティッチ



8月3日(金)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

カカオマス

カカオマス
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カカオマス(cacaomasまたはcocoa mass)とは、発酵させ、焙煎したカカオ豆の外皮と胚芽を除いてすりつぶし固形化したもの。

収穫後、発酵・乾燥を経たカカオ豆は選別機(クリーニング・マシン)を通され、篩(ふるい)や送風機の風、磁石などによって異物を除かれる。人の目視による最終選別工程をすませた後、焙煎機(ロースター)によってコーヒー豆と同じように焙煎される。但しコーヒー豆の焙煎温度は230-250℃、アーモンドやピーナッツでは170-180℃、カカオ豆の場合は110-130℃である。

焙煎の済んだカカオ豆は粗く粉砕され、風選機(ハスカー)によってハスク(外皮)と胚芽を取り除かれる。 ハスクを取り除き、粗く粉砕されたカカオ豆は、カカオニブと呼ばれる。

カカオニブはそれぞれのメーカーの嗜好に合わせて数種類がブレンドされる。ブレンドされたカカオニブは磨砕機(リカーミル)によってペースト状に磨り潰される。この磨り潰されたペーストをカカオマスと呼ぶのである。

カカオマスには約55%の油脂分(カカオバター)が含まれており、カカオマスから適度にカカオバターを取り除き、粉末化などの処理をされたものがいわゆるココア(ココアパウダー)である。

カカオマスには食物繊維も豊富で、約10%の食物繊維が含まれている。

カカオマスに砂糖、ミルク、カカオバターなどを加えてなめらかに混合したものは、チョコレートの元でありチョコレートドゥと呼ばれる。

チョコレートドゥはその後、レファイナーによる最終磨砕、コンチングマシン(コンチェ)による練り、テンパリング(温調)による脂肪分の安定化、成型、包装、エージング(熟成)など多くの工程を経て、製品としてのチョコレートになる。

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比嘉愛未 情報

コストコ 情報

ピザーラ 情報

フランフラン 情報

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8月2日(木)13:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

ファンフェスタ

ファンフェスタ

毎年和歌山市内で開催されるコブクロ恒例のライブがある。これは『ファンフェスタ』と呼ばれており、全国各地からファンが訪れる。和歌山にはコブクロの所属事務所があり、デビュー前から和歌山県内で多くのライブを行なってきた。それ故、和歌山はコブクロの二人が『第二の故郷』と呼ぶ場所となっている。もともとは野外ライブとして和歌山マリーナシティで行なわれていたが、現在では同市内にある和歌山ビッグホエール(屋内会場)で行なわれている。

[編集] 一覧

* ファンフェスタ2007 2007年4月30日 和歌山ビッグホエール 観客約7000人
* ファンフェスタ2006 2006年7月8日 和歌山ビッグホエール 観客約7000人
* ファンフェスタ2005 2005年3月20日 和歌山ビッグホエール 観客約7000人
* ファンフェスタ2004 2004年3月28日 和歌山ビッグホエール 観客約6500人
* ファンフェスタ2003 2003年8月2日 和歌山ビッグホエール 観客約6000人
* ファンフェスタ2002 2002年7月14日 ポルトヨーロッパ 観客約3500人

[編集] 関連地

* ミノスケ
* 和歌山マリーナシティ
* 和歌山駅


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道端ジェシカ情報

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8月2日(木)12:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


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